dazai

太宰のゆるゆる生活日記

【ビジネスメール改善塾!その1】入稿が間に合わないので伸ばしてほしいとクライアントに頼まれた場合の返信

 

キラキラネーム

 

 「莉希」「怜生

 こちらそれぞれ、なんて読むかわかりますか?

 

 単純に読むと「りき」「れお」だと思うのですが、兄貴曰く「りの」「れい」なんだそうで。満足そうに子どもの名前候補を発表して帰ったあとの我が家は、兄貴へのバッシングの嵐でした。あいつ、まんまとキラキラネームを考えやがって。

 

 思い返せば、兄貴は小学生の頃、全手持ちポケモンにニックネームを付けていたし、確かゲンガーのニックネームが「ロドリゲス」だった記憶はある。少々早めの中二病を患っていた。

 

 一発で読めない・変換に出てこない時点でキラキラネームの条件は満たしていると思うんですけど「頑張れば読めるし、画数的にこれが1番いい」と自信たっぷりに語る数学教師の我が兄を、家族は誰も止められません。

 

 まあなんにせよ、親が願いを込めてつけた名前なのだから、外野がいつまでも口出しをしてはいけないと、我々家族は引っ込むことにしました。いつか生まれてきた子が学校で「おい!りき!長州力」なんていじめられても、相手にリキラリアットを決め込めるくらいに強くてたくましい子になるよう、太宰おばさんは陰からサポートする所存です。

 

 さて、そろそろ新企画の方に参りましょう。今回のテーマはこちらです!

 

 

入稿が間に合わないので伸ばしてほしいとクライアントに頼まれた場合の返信

 

 先方から、掲載希望日と共に広告出稿の依頼が来たため、ではいついつまでにバナーをご入稿ください。と連絡したんですね。そしたら、それは無理だけど、またこちらで改めてスケジュールを確認して本日中にご連絡いたしますとの返信が。それに対し、自分が以下のメール文を作成すると、見事に先輩からNGを出されました。

 

株式会社〇〇

〇〇様

 

お世話になっております。

〇〇の太宰です。

 

入稿の期日が厳しいとの件、承知しました。

それではスケジュールのご確認を本日中にいただけるとのことですので、

ご連絡お待ちしております。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 どこが間違いか、お気づきでしょうか。

 訂正した文章がこちらです。

 

株式会社〇〇

〇〇様

 

お世話になっております。

〇〇の太宰です。

 

また、入稿期日の件、承知いたしました。

お手数ですが、バナー制作スケジュールについて、

本日ご連絡お待ちしております。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 ということで、ほぼほぼ全文ですね。お恥ずかしい。

 前者に比べ、後者はとてもスッキリした文体になっているのがわかります。

 今日中という圧力をかけながらも、非常に。

 

 ちなみにこの後、無事当日中に返信が返ってきて、案件は順調に動いております。気持ちの良いメールが、クライアントとの良好な関係づくりに繋がるのでしょう。

 

 引き続き、社会人1年生太宰、お仕事頑張ります。

 

f:id:machibook:20180813172254j:plain

 

 ちなみに、こちら最近出会いましたです。師匠と花火をしている最中に出会いました。次回の更新では、師匠と花火をした話を少ししますので、よかったらまたどうぞご覧ください。