読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dazai

ゴッホより普通にアジカンが好っき〜い!

ちょっと同音異義語の話をしよう

どうもお久しぶりです、太宰です。おまえ登場するたびに久しぶりじゃねえかという突っ込みは、どうぞ心の中にしまっておいてください。その思い、大切にしてください。 今現在、わたしは塾講師のアルバイトで小学5年生の女の子に国語を教えているのですが、…

雇用契約書って、いつ処分すればいい?

今、やっとこさ重たい腰をあげて、机の周りから片していたところである。積みあがった本をおろし、出しっぱなしの筆記用具をベッドの上にひとまず置いて…(結局場所を変えているだけで、なにも片ついていないじゃないかという突っ込みは受け付けておりません…

今週のお題「冬の寒さ対策」

ということで、久しぶりの更新となる今回は、記事のネタが思い浮かばないので他者から提示されたものに頼ってしまおうと思う。本当にお久しぶりの更新となります。最近は本業である大学での行事やテストがいっぱいで、なかなかこうしてゆっくりと書くことが…

カフェの席にて

お久しぶりです。太宰です。さて、わたくしは今、某駅構内のカフェにいる。 この後夕方からあるアルバイトまでの時間潰しと、腹ごしらえの目的を掲げた人間が駆け込むには、カフェ以外にうってつけの場所はないだろう。マクドナルドは今頃中高生に乗っ取られ…

一年の始まり

一年というものは、ノートと似ている。最初の1ページ目は、それはそれは綺麗に、慎重に書く。大問の位置だとか、字の留めはね、はらいだとか…。 「このノートこそは最後まで綺麗に使ってみせるんだ」という感情を、人生の中で、かれこれ167回くらいは抱いて…

新年

「あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。」 という台詞を口にするのは、自分が言葉を話し始めたのが1歳程だと聞いているので、そこを差し引き20年目と換算しておこう。今年も無事に記録更新できたことを、喜ばしく思う。 我が…

ズレ

twutterにてこんな記事を見つけた。 排除アート https://t.co/H6cq11p2WE「都築響一氏は、これらの行政のやり方は、悪意があるように見せないことが大事で、排除アートだということを市民に気が付かせないようにするのが“芸”だという。」 pic.twitter.com/Rr…

忘却

わたしは湘南にある、とある大型ショッピングモールの中に入っている書店の物販として、週2程度働いている。従業員が出入りをする際には 入館所 が必要となるのだが、わたしはこれを定期的に週1で忘れてくる。同僚たちに「持ってきなよ」「学習しなよ」と…

魚服記

このタイトルのみで「さてはこいつ太宰治だいすきだな」と気づいてくれる方がひとりでもいたら嬉しいな。なんて期待しつつ、ユーザー名もブログタイトルも dazai なのだから、誰でもわかるわぶちのめすぞ。なんて思った方が大半だろうなと後から嫌に落ち着き…